読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今期振り返り〜ABC〜(苦悩の前半戦)

まずはじめに僕は遊戯王を始めました。

てゆーより今期復帰しました。

復帰した理由としては交通事故により首が折れ、何も出来ない日々が続いたとき暇すぎて、遊戯王をしようと決意したからです。

f:id:miharatoissho:20160912120426j:image

今期はCSを8個だけ出てきました。最初はデッキがないこともあり出れず、予定のかみ合いもありこの数が限界でした。

 

復帰最初は個人戦を2戦やってきた。

まずバヤCS

1回戦DD×○×

1戦目クリスタルサイフリートでおやすみ。2戦目はAとBとCを気合いで自引きしてABC気合いのドラゴンバスター。まぁようするに格納庫を引かない×3で寝た。

2回戦DD○×○

相手が下手すぎて寝た。ちなみにこの3戦目でようやくおれは格納庫を引いた。

3回戦シラユキライロ○○

サイド後の2戦目でシラユキにチェーン2サイクルリーダー、チェーン3シラユキ、チェーン4サイクルリーダーって珍事もあり寝かせてあげた。

4回戦帝××

虚無魔人が3人登場しました。

5回戦ABC○○

メインはサイコロで勝った。サイド後は相手事故終わり。

結果3-2。

4回戦でドロップしようかと思ったけど復帰最初ということもあり一応最後までやった。

 

次に蒲田

1回戦メタル○×○

YES,魔封じ。以上

2回戦帝×○○

虚無魔人は1人いたけど2、3戦目に隠居したみたい。普通に勝ち。

3回戦青眼○○

1戦目は相手の事故を殺害した。

2戦目は相手のダークマターからのソルチャにサイクルリーダー投げつけてレベル1×2、ダークマターっていう変な盤面を返しでワンキル。

ここで予選3-0になり4戦目は不戦勝。

復帰2個目のCSでトナメに上がれたのは素直に寝た。

 

トナメ

1回戦ABC○○

サイド後相手が後攻とってきて何かと思ったらシステムダウン。相手は自分がシステムダウンを引くとわかっていたのでしょうか?とりあえずスタンバイに分解してケアしておきました。余談ですが、CにBを装備してケアしたはずだったのですが初めてもらうシステムダウンは新鮮すぎて僕の盤面は装備してたBは墓地へ行き他は全て除外されました。スタンバイ分解は何のケアだったのか。

返しでドラバスたったけど後攻プランだったのでサタンで勝ち。

2回戦青眼××

1戦目精霊龍が返せない。

2戦目誘発の嵐。チキンレースとエンフェだけが場に残り寝た。一応まだデュエルは続いたけど1チューナー、レベル8って揃ったところでドラバスが分解できなかったのは僕がドラバスを愛しているから。

結果4-1ベスト8

まぁ精霊龍の効果忘れてたりなんやかんやで寝てました。入賞を逃す。

ちなみに2日間使った構築はだいたい同じで多分これ

f:id:miharatoissho:20160912055413j:image

f:id:miharatoissho:20160912055331j:image

メインから誘発積み込んでフォトスラコッコでドラバス立てることしか考えない構築。フォトスラとコッコが被ってもドラバスさえ立てばどーでも良い手札なんか捨ててやれ。あんまり対策されてなかったこの頃はこれで充分だった。悪夢はここから始まる。

 

ここから全てチーム戦

バヤCS

構築は個人のやつとだいたい同じやつを使いました。まだそんな対策されてないだろうと思ったのと構築の欠陥に気づかなかった私。

1回戦マジェ×○et×

なぜだろうユニコーンが抜けなかった。 

 3戦目にet入ってライフが取れなくて負け。続いてたら勝ってたけどただのたられば。全員対象取れなくて効果破壊されないのにどうやってライフをとるんや。

2回戦彼岸××

1戦目障壁2.3連打されてドラバスが永久保存。そのうちになんやかんやでライフ取られる。

2戦目ふゆさくら打たれてドラバスがおれのエクストラからグッバイ。リアル永久保存。ランク4で4伏せは越えれず負け。

3回戦DD×○×

1戦目うさぎはもらっても平気だと思って無理やりドラバス立てに行ったらクロウ。相手の手札3枚になったけど残りハンドは強かった。

2戦目は誘発飛んでこず。

3戦目は格納庫、格納庫、格納庫、テラフォ、ゆきうさぎ。 って初手でテラフォチキンしようとしたらなんかドロールされました。何が起きたかわからずエンドしたら轢き殺されました。ドロールってなんや。

4回戦青眼○××

1戦目ドラバス魔封じで勝って調子乗る。

2戦目精霊龍に屈する

3戦目ドラバス超えられ精霊龍を超えの繰り返しでリソース尽きて負け。福音って強いんですね。

結果0-4。。。。。。

萎えました。地の果てまで萎えました。

けど当然の結果だった。この構築罠が全然ないから誘発投げられてドラバス作れないと引けども引けどもコッコかフォトスラっていう場に出せないカード。そりゃ負けるわ。

この日から僕は鳥におさらばしました。

f:id:miharatoissho:20160912061002j:image

 

次にエキスポ

使った構築はこれ

f:id:miharatoissho:20160912115008j:image

f:id:miharatoissho:20160912115042j:image

魔封じをサイドに持ってきて増援、同胞を採用。同胞の採用理由としてはメインうさぎがかなり流行っていたので格納庫が破壊されても、または格納庫が引けないとき、ガジェしか手札にいないとき、ABC全てを揃えることができる非常にリカバリーの効くカードだと思ったから。テラフォ格納庫の6枚と同胞2枚で初動になるカードを多く積み込んだデッキになりました。

1回戦

メタル○×-

1戦目相手のユニコーンなんちゃらって盤面を捲り勝ち。

2戦目今度は逆に相手の事故をドラバスで殺してやろうとしたところをリリースユニコーンから捲られる。

ここでチーム負けて引き分け。

2回戦ABC

○×-

先行ゲーと2戦目は障壁をうまく決められて負け。ここでチーム勝ったのでおしまい。

3回戦dd

○×○

1戦目は障壁バスターで勝ち、

2戦目は相手の盤面強すぎてねり。

3戦目は同胞スタートして1ターン耐えたところで返しのターンでアザトートからのドラバス×2でワンキル。

4回戦メタル

×et○ed×

1戦目ユニコーン、エクストリオ。サイクで自分のスケール割られてビュート通せなくなりしぶしぶカステルでエクストリオ戻すも返せず。

 2戦目長き戦いもドラゴンバスターがランク4を生産しまくりで勝ち。

3戦目先行取られてユニコーンアルカエストの解答を引けず爆死

チームも負けてこのCS終わり。

結果1-1-2

どっちつかずなダメダメな成績。

ちなみにこれで今期前半戦終わり。

4個のCSで8-8-2。

全く勝てず。折り返して後半を頑張ろうと思いました。

この時点で構築の欠陥はサイドカードのスクランブル×2と大欲が重すぎてサイドが手薄になったことや誘発が多かったことなど。

三原はここから頑張るのだと決めました。

 

0-4したあとのおれ。

f:id:miharatoissho:20160912120522j:image

後編へ続く